- 建物の詳細図を書く Construction and Document
- 都市の成り立ちに関する研究 Cities, Urbanization and Development
- 卒制前の必修科目 Thesis Reseach
- そしてスタジオ
今日は学校行って一日中CDの宿題やってた。
次の授業までに平面、断面、マテリアルまで決めてこいっていうからかなり焦ってやってるけどもコレ、まじめにやったら絶対終わらん! だいたい建築っていうのは決める事の連続でプラン決めて、素材決めて、ジョイント決めて、、、、、、ずーっと、ずーっとやり続けなならん。 本当に地味な作業。 宿題でこういう事やるくらいなら実際なんか小さいの建ててみたほうがはるかに経験になるんじゃないかと思う。
サイアークは今デジタルソフトの授業が盛んで、特にMAYAはもう3年次から必須使用のツールになってる。なにが言いたいかっていうと学生の間でMAYA派 非MAYA派っていうのが確かに存在しててハマる人はもうスクリプトのみで造形を組み立てて、グニャグニャの建物をデザインしている。
確かにCNCの技術が進歩してきて、非線形の造形も現実的になったとはいえ、図面に書き込む段になったらこれはもうかなりの労力を覚悟しなければならないだろう。 カタログに載っている部材なんかはほとんど使えないだろうし、役所との交渉なんかもかなり骨が折れるんだろうな。 ということでCDのクラスでは至極まともな家をデザインしました。いちよう夏にインターンしていた事務所でやっていたコンペの条件を引き継いでやってます。
コメント